カカオパワー
今日はバレンタインですね♡(^-^)
最近は自分のためにチョコレートを買う方も多いようですね(*´∇︎`*)
バレンタイン限定のチョコレートがたくさん売っているので、
『自分へのご褒美に〜♡』と
普段は食べれない美味しいチョコレートが欲しくなりますよねo(^▽^)o
そこで今日は
チョコレートの成分であるカカオについてのお話を…
カカオの一番の特徴は
カカオポリフェノールの抗酸化作用です。
活性酸素を除去してくれる働きによって
色々な効果が期待できるんです(^O^)/
そしてカカオには、他にも沢山の効果があります。
■美肌効果・アンチエイジング効果
カカオポリフェノールには、
老化の原因と言われる活性酸素を除去する働きや
新陳代謝をあげる働きがあるので、
シミやしわなどの肌荒れを防ぎます。
更に、紫外線などの刺激から肌を守り、
回復を促す効果があり、アンチエイジングが期待(≧∇≦)
ストレスや紫外線、喫煙によって活性酸素が増えすぎると、
肌への悪影響だけでなく、
ガン細胞の発生させることもあると言われています。
ということは、ガン予防にも効果的ということです。
■動脈硬化予防・高血圧予防
動脈硬化を引き起こす原因のひとつは、
体内に生じる活性酸素によってコレステロールが酸化されること。
カカオポリフェノールの強い抗酸化力で、
酸化を抑えて動脈硬化を防止する効果が期待されています。
そして、カカオポリフェノールには
血管を広げて血圧を下げる効果があります。
■アレルギー症状の緩和
同じく、体内の活性酸素により引き起こされると言われる
アレルギーにも効果があると言われています。
■認知症予防・集中力アップ
テオブロミン、ポリフェノールには
集中力や記憶力をアップさせる働きがあり、
認知症の予防にも効果があると言われています。
☆テオブロミンとは、
自然界ではカカオにしか含まれない貴重な成分。
認知能力向上だけでなく、
様々な治療薬などにも使われるくらい効果が高い成分なんです。
血管拡張薬や利尿剤としても使われていて、
カカオの高血圧改善効果はテオブロミンのおかげでもあります。
さらに、脂肪を身体にも蓄積させないという作用でダイエット効果も!
そして、血行を促進する働きがあり冷え性にも効果的!
■便秘解消
カカオに含まれるリグニンという食物繊維は
不溶性の食物繊維で、胃で溶けずに腸までしっかり届くので、
腸内環境を整え、便秘を解消し、脂肪の蓄積を抑えます。
更に、
リグニンは便臭、腸内のガスの臭い抑える働きもあるんです。
■リラックス効果
カカオポリフェノールにはストレスを和らげるリラックス効果があります。
そして、テオブロミンは、
脳内物質のセロトニンに働きかけてリラックスさせる作用があるのです。
■風邪やインフルエンザ予防
免疫力を高め、インフルエンザなどさまざまな病原菌から
体を守る力をつけてくれるのです。
また、胃潰瘍や胃ガンとの関連が深い
ピロリ菌に対しての殺菌力が非常に高いといわれています。
このような効果は、
もちろん普通のチョコレートでも期待できないことはありませんが、
やはり高カカオチョコレートの方が期待できます。
(カカオが70%以上含まれているもの)
でも、やはりどんなに健康に良い食べ物でも摂りすぎは良くないですよね(^_^;)
特に高カカオチョコレートは
普通のチョコレートよりカロリーも脂質も高いので気をつけてくださいm(__)m
身体に嬉しいことがいっぱいのチョコレート♡
摂りすぎには気をつけながら
美味しく食べて健康になりましょう(^o^)/
糖分などが含まれていないピアココアもオススメです(^-^)♡