爽楽(そら)は和歌山にあるリラクゼーションサロンです。日々の疲れを解消する、癒しのひとときを皆様にご提供させていただきます。

ご予約等073-425-7767までお気軽にご連絡ください

新着情報/ブログ

生姜パワー


寒い日が続いていますね。 
寒い時期はどうしても身体が冷えてしまいます。
 
冷えは身体の大敵です‼︎
 
私たちの身体は、
体温が1℃上がると免疫力が5倍以上になって
基礎代謝も約12%上がるといわれています。
 
そこでオススメなのが『生姜』
 
生姜が体を温めてくれるのはよく知られていますよね(^-^)
 
でも
生の生姜と加熱した生姜では効果が違うのをご存知ですか?
 
生の生姜にはジンゲロールという辛味成分が多く含まれています。
 
ジンゲロールは、
強い殺菌力があり、血行を促進したり、
体の表面温度を上げ、発汗を促し熱を出します。
 
なので、風邪の引き始めや悪寒がする時は
生姜を生で食べると効果的なんです!
 
一番効くのは、おろしたての生姜を体内に入れること!
 
ただ、手足に熱を広げた分、
体の芯の部分は熱を奪われてしまうんです。
 
そして、一時的に体温が上がっても発汗によって、
かえって体が冷えてしまうことも。
 
 
生姜は加熱または乾燥されることによって、
ジンゲロールという成分がショウガオールという成分に変化します。
 
ショウガオールは
胃腸の壁を直接刺激して、血流を高めることによって
深部の熱を作り出す働きがあります。
 
これは手足だけでなく体全体を内側から温めてくれるんです。
 
生の生姜は、浅いところを温め
乾燥生姜は、深いところを温めてくれるというわけです!
 
ということで
冷え対策に一番良いのが乾燥生姜!
 
乾燥生姜には
ショウガオールが特に多く含まれているんです。
 
image
 
↑私はこれ(^-^)
金時生姜に、葛粉とハチミツを加えた生姜湯(^-^)
金時生姜はジンゲロールが普通の生姜の4倍!!
 
お味噌汁や紅茶などに、ちょっとプラスするだけで
体の内側からポカポカに温めてくれますよ(*^^*)
 
生姜パワーを上手につかって
寒さに負けない身体づくりをしていきましょう*\(^o^)/*

トップへ戻る