爽楽(そら)は和歌山にあるリラクゼーションサロンです。日々の疲れを解消する、癒しのひとときを皆様にご提供させていただきます。

ご予約等073-425-7767までお気軽にご連絡ください

新着情報/ブログ

自然の成分で虫除け( ̄^ ̄)ゞ


花やハーブの自然の香りを利用して虫よけができるのをご存じですか?
 
日本では古くから除虫菊を利用した蚊取り線香がありますよね(^ ^)
 
そして、ヨーロッパでは窓辺を飾るゼラニウム。
 
image
 
これは装飾の意味もありますが、虫よけのために置いているともいわれています。
 
ゼラニウムにはシトロネロールという香り成分が多く含まれています。
バラに似た甘い香りで、人間にはいい香りなのですが
虫にとってはなぜか苦手な匂いなので
窓辺にゼラニウムの鉢植えを置いておくと、蚊の侵入を防いでくれるのです。
 
  部屋にはいい香りが流れ込み
   見た目もかわいらしく
    そして虫よけもしてくれる
        一石三鳥ですね(^ ^)
 
そして最近は蚊連草も人気があるようです。
 
image
 
蚊連草とは
ゼラニウムとシトロネラを交配させたもの。
蚊連草に含まれるシトロネラールは、
蚊が二酸化炭素を察知する能力を低下させる効果もあるので、
蚊が人を刺しにくくなるといわれています。
 
 
そこで、
アロマで虫除けスプレーを作ってみました(^O^)/
 
 ゼラニウムとシトロネラに
 レモングラスとペパーミントをプラスして
 
image
 
少量の無水エタノールと精油をよく混ぜ合わせ、
そこに精製水を加えさらによく混ぜ合わせるだけ!
 
とっても簡単に出来ちゃいます(^ ^)
 
化学製品を使った虫除けのような殺虫効果はありませんが、
  虫の嫌う匂いのハーブを置いたり
  アロマで虫除けスプレーを作ってみたり
 
自然の成分で虫除けしてみてはいかがですか?(^ ^)

トップへ戻る