爽楽(そら)は和歌山にあるリラクゼーションサロンです。日々の疲れを解消する、癒しのひとときを皆様にご提供させていただきます。

ご予約等073-425-7767までお気軽にご連絡ください

新着情報/ブログ

5月5日


皆さま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
 
今日、5月5日は
    『端午の節句』そして『こどもの日』
 
端午の節句は1948年に
『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する』
という趣旨のもと、法律で『こどもの日』として祝日に制定されました。
 
端午の節句は男の子のお祝いの日でしたが、
こどもみんなをお祝いするとともに、お母さんにも感謝する日だったんですね~o(^▽^)o
 
    そして、今日は立夏
 
『立春』が『春の始まり』で一年のスタートですから、
『立夏』は、夏が立つで『夏の始まり』ということになりますね。
 
初めて夏の気配が現れてくる日や、夏めいてくる頃という意味があるそうです。
 
確かに、5月に入ると4月とは違った暖かい日が増えてくるように感じます。
 
立夏はゴールデンウィークの陰に隠れてしまいがちですが、
旧暦の季節の区切りであり、若葉が芽吹き、いろいろな動物も活動してくる時です。 
 
湿気の多い梅雨や、本格的な夏を前に、
散歩に出掛けて立夏を感じてみるのもよいですね(*^o^*)
 
 image

トップへ戻る