爽楽(そら)は和歌山にあるリラクゼーションサロンです。日々の疲れを解消する、癒しのひとときを皆様にご提供させていただきます。

ご予約等073-425-7767までお気軽にご連絡ください

新着情報/ブログ

冬至


今日は冬至ですね(*^^*)
 
冬至とは、
二十四節気のひとつで、北半球において太陽の位置が一年で最も低くなる日。
つまり、昼が最も短く夜が最も長い日。
一年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということ。
太陽の力が一番弱まった日ですが、以後は再び太陽の力が強くなることから、
「一陽来復」といって、冬至を境に運が上向いてくるといわれていますo(^▽^)o
 
そして
さらに運がよくなるようにと「ん」のつくものを食べていたそうです。
カボチャもその一つ
カボチャ=南瓜(なんきん)
また、カボチャはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪などの予防にも効果的!
本来カボチャの旬は夏ですが、長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための賢人の知恵でもあるようです。
 
そして
冬至といえばもう一つ「柚子湯」
もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊だったとか。
冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考えもありました。
もちろん、柚子には血行を促進して冷え症を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果もあります。
さらに、柚子の香りでリラックス効果も(*^o^*)
 
 image
 
 
みなさん、今日はぜひ
カボチャを食べて、柚子湯に入って沢山の運を味方につけてください☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

トップへ戻る